2000年頃より株式投資をやっておりますが、昨年2022年はリーマンショック以来の下げ幅でボロボロでございました。

コロナ発生時は金融緩和で株はV字回復することが分かっていて、投資環境としては千載一遇でしたが、昨年は乱高下を繰り返すので読みにくい最悪の年でしたね。

私は信用取引や空売り、FXなどにはノータッチなので、株価が上昇しないと利益にならない堅実な投資家ですが、2023年はどのような判断を下すべきか?迷走中です。

そこで、仕事とも関係あるので、2030年に伸びそうな業界の未来図をまとめてみました。


将に今はDX=Digital TransformationとGX=Green Transformationのメガトレンドでゲームチェンジの真っ只中!・・・ロシアのウクライナ侵攻やチャイナリスクなど、地政学リスクがうまく収束すれば、株価は爆上げ間違いなしなのですが…。

かの著名なジム・ロジャースは、世界三大投資家のジム・ロジャーズが警告「2023年、過去最大級のバブル崩壊に備えて、資産を守るために今すぐやっておくべきこと」 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)でも緊急提言しておりますが、世界同時不況が起こる可能性もあるようですな。

皆さんは、どのようにお考えでしょうか?私は株の半分は売却し、エネルギー、農業関連のインデックスファンドに分散投資しようか?なと、迷っております。

しかしながら、読みにくい2023年! 悩むところでございますね。

 

Leave A Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください