本ブログは、営業プランナーであるわたくし近江(おうみ)が、営業のネタになる最新トレンドばかりではなく、営業に役立つ社会・カルチャーの話題を独自の視点で気ままに書き綴っています。

社会や人々の生活文化というフィルターを通して、自らの会社や業務を見直してみる。そんな時に役立つような情報を提供していきたいと思います。

まだまだ、つたない内容ですが、お役立ち情報を公開していきます。

■本ブログの執筆者「近江 隆/オウミ タカシ」のプロフィール
株式会社ビジネスラボを経営。現在、2タイプの事業に係わっています。

1.営業支援業務
●法人セールス、店頭セールス部門のセールスツールの企画・制作(印刷物、企画書、デジタルコンテンツ対応)
●セールスマニュアルの企画・製作(印刷物、eラーニングコンテンツの両方対応)
●営業段階別に応じたセールストーク、セールスツール開発

2.Web連携
元来は、リアル面での支援に特化していましたが、近年は、Webチャネル開発の相談が増えてまいりました。
Web専門会社との連携により、問合せ数・契約数アップ、優良顧客づくりにつながるWebチャネル開発のサポートをしています。

■ブログ執筆者プロフィール
・名前   近 江 隆(おうみ たかし)
・所属   株式会社ビジネスラボ
・職種   マーケティング・プランナー
・1958年  大阪生まれ
・1981年  立命館大学経済学部を卒業

●趣味
・国内外の見聞の旅、20歳くらいから世界各国を五感を使って探訪しています。
・サルサを中心とするラテンダンス(50歳からの手習い)。
・バレエ、歌舞伎、文楽などワールドワイドで音楽・演劇・舞踏の鑑賞。
・ラグビー観戦、高校から40歳くらいまで草ラグビーでプレーしていました。
・サッカー観戦、特にイングランド・プレミアリーグ・リバプールのファン。

●職歴
貿易商社、都市計画シンクタンク、ソフトウェア開発会社の営業部門を経て、
1995年、プランナーとして独立、
2000年に「有限会社ビジネスラボ」を設立。
2019年1月「株式会社ビジネスラボ」に社名変更し、現在に至る。