今回のテーマは「この商品を買うぞ!このチャネルで買うぞ!」というお客様を対象にしません。
では誰に向けて書くの?そう今回は「迷っているお客様」「困っているお客様」に対してピンポイントにPRする考え方を解説します。
何かに迷っているお客様、困っているお客様、特に相談相手を探しているお客様にとって
●今、人気の商品がおすすめです!
●何と!○○がもらえるので○○を買いませんか?
●この商品ははシニアのお客様向き、買わないと損ですよ!こんなに良い商品なんです
というコピーにはたいていなびきません。
何故?それは見慣れているからです。そういうコピーが氾濫しているからです。
しかも、相談相手を探しているような人は、「勝手に自分の好みを推測されて、押しつけられるようなこと」を好みません。
そういうターゲットは押し売りを好きではないのです。
ではどのような文章に反応するのでしょうか?それは、
1.この担当者またはお店は私の悩みや迷いをわかっているな
2.私(担当者)またはお店を利用すれば、またその商品を購入すれば
3.悩みや迷いを解決してくれて、ハッピーになれそうだな
と、お客様の共感を呼ぶ文章を書いて説得する必要があります。